【最新2017年】ゲームオブウォーのインフレがやばい!単位早見表作ってみた GAME OF WAR
更新日時:2017/11/16
ゲームオブウォーのインフレがやばすぎる
GAME OF WAR では他のゲームで見ることのない単位が大量に出てきます。このページではそんなゲームオブウォーのインフレについてまとめました。
単位早見表
「単位がインフレしすぎて意味が分からない」という方はたくさんいると思います。
ゲームを放置・引退する理由は様々と思いますが、止める原因になりそうな要素は少ないほうが良いです。
今回、単位早見表を作成するうえでWikipediaの以下のページを参考にしました。
Wikipediaの表がかなり見やすかったので早見表①はそのままお借りして編集しました。
ゲームオブウォーでは上記の命数法通りに数の単位を翻訳しています。
単位早見表は2パターン作成しました。
1つめが命数法に則り一から無料大数までの日本語の表記とローマ字の表記を対応させた表。
2つめが命数法で表すことのできない無料大数以降の大数を便宜的に「無料大数 かける X」とし、ローマ字の表記と対応させた表です。
以前VIPポイントが無料大数を超えることがありましたが、スーパーVIPポイントへと移行したことにより超えることはなくなりました。
2017年11月8日時点で無料大数を超えているゲーム内単位は無限永久スピードアップ(ノーマル、スーパー、アルティメット)で受け取ることのできる「1TTTTTTT(無料大数 x 京)」のみです。
早見表①「一から無料大数まで」
普段生活している中で聞き覚えがある単位は「京」くらいまででしょうか?ゲームオブウォー内ではむしろ「京」以降の単位のほうがよく出てきますねwww
早見表②「一から無料大数無料大数まで」
ゲーム内で無料大数以降の単位が出てきた時にローマ字の表記のみだと把握が難しいので、その問題を解消するために作成しました。無料大数以降の単位は便宜的なものなので一般的な呼び名ではないです。むしろ無料大数以降をなんて呼べばいいのか?
仏典の数詞を使用すると「不可説不可説転(10の37218383881977644441306597687849648128乗)」というとんでもなく大きい数まで数えることができます。しかし、そこに至るまでの単位がかなりとびとびなので実用的ではなかったです。現在ゲーム内で使用されている一番大きい単位は「1TTTTTTT(無料大数 x 京)」です。無料大数にさらに京かけた数とはもはや想像すらつきませんwww
このようにぱっと見では全く把握できない単位が登場している。
単位インフレ推移の記録
日々上昇する単位を把握するため、単位が変化するたびに記録をしています。
記録している内容は「アイテム等」と「戦闘ボーナス」の2つです。
アイテム等
課金パックに含まれているアイテム数の推移をメインに記録しています。プレイヤーや同盟のパワーなどアイテム以外の要素も記録の対象です。更新間隔は1日~2日間、記録している主な要素は以下の通りです。
課金パック
【アイテム等】
【VIP】
【スピードアップ】
【ゴールド】
【ブラックマーケットトークン】
【資源】
【ジェム】
【太古の上級テレポート】
【輪廻の石】
【オーブ】
その他
【パワーランキング】
課金パックの中身は日々変動していますね!
戦闘ボーナス
運営公式ブログに記載されている値を元に記録しています。まれに運営公式ブログに記載されていない細かい値を掲載する場合もあります。更新間隔は3日~7日、記録している主な要素は以下の通りです。
【攻撃力】
【残滅攻撃力】
【防御力】
【ライフ】
【行軍】
【その他】
このようなブログの値をもとにしています。
ゲームオブウォーの単位がインフレする理由
「課金パックのアイテム」
運営の意図は明解で「課金パックの購入意欲を高めるため」言い換えると「プレイヤーの射幸心を煽るため」です。
資源や時短などは同じ価格の課金パックに含まれている量が前日の2倍~3倍くらいになるのが当たり前となってます。ひどいときは量が前日の100倍になることもある。
課金パックに含まれるアイテムが前日よりも多い=今日買ったら昨日よりもお得!となりますね。毎日パックがお得になるのでついつい課金してしまうというのが始めたばかりのプレイヤーに多いパターンです。
また、運営は城が燃えない最低ラインのパワーをどんどん押し上げようとしているので課金パックに含まれる資源もどんどん増やすしかないという理由もあります。
時短については無限永久スピードアップでインフレに対応し、一時期は課金パックに時短を含めるのを止めていましたがまた復活しましたね。
このゲームにいわゆる「ガチャ要素」はほとんどありません。あったとしてもプレイヤーの強さにおいてあまり関係のない部分で存在します。
・セット装備を販売する際、装備が登場した当初はランクの低いセットだけパックで確定入手にして、少ししてからランクの高いセットも確定入手にする。
・カジノ
セット装備に関しては課金パックにランクの低いセットしか入っていないとき、ランクの高いセットは課金パックにランダムで生産に必要な部品が入っているというのがよくあるパターンです。ランクの高いセットを完成させるまでに必要なパック数が分からないのでガチャ要素と言えますね。しかし、少しすると高ランクのセットが丸々課金パックに含まれるようになる。
カジノはいかにもガチャ要素に見えますが賞品がしょぼい(資源・時短のみ)のと賞品がインフレに全く対応しないのですぐに産廃となりますwwwww
「戦闘ブースト」
これも理由は明解で「戦闘が活発に行われるには戦闘ブーストをインフレし続けるしかないから」です。戦闘ブーストの上昇がゆっくりだと防御側が少し訓練して部隊を増やすだけで全く燃やすことができない状況が生まれます。
「プレイヤーのパワー」
戦闘ブーストの上昇によって燃える最低ラインのパワーが上がるためどんどん必要なパワーが上がっていきます。また資源も日々インフレしている&時短が手に入りやすくなったためプレイヤーのパワーはぐんぐん上がる。どれくらいのペースかと言うと、王国のパワーランキング1位のプレイヤーが7日間まったくパワーを上げなかった際、7日後の順位は100前後まで落ちます。
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